My blog

My daily/weekly diary or sth

英語ムズカシイ

9/6 Thur.

19:39 P.M.

 

どんどん投稿。

今度はUberのことにしようかな。

 

日本ではUber Eatsの方が知られているかもしれませんが、ウーバーというのは一般のドライバーがやっているタクシーのようなものです。呼んだらすぐ来てくれて、ほんとに好きなところに降ろしてくれます。会計はクレジットで勝手にされて、目的地もスマホで入力しているので伝える必要がない!

 

これが便利なんですけど、車に乗ったら大体のドライバーは話しかけてきます。

アメリカ人だけじゃなくて、メキシコ人、ナイロビ人、ペルー人などドライバーのバラエティも豊か(出身地とか全部ドライブ中に話してくれるし、客である自分も身の上話をします)。

いろんな人としゃべってみて感じたのは、

英語を使って育ってきた人たちの英語はまじで聞き取れない。

英語を頑張って習って、すらすら話せるようになった人たちの英語は聞き取りやすい。

んですよね。

なんか、ネイティブの英語はいらんものが途中で入る。日本で習ったよくあるフレーズに、謎の単語がプラスされているんです。おそらく、直接的すぎない遠回しな表現なのかもしれません。聞き取れないので分かりませんが。

そろそろ慣れたい・・・

もしくは、話すスピードの違いもあるかも。

日本の英語の学習はreadingに重きを置きすぎている気がします。

それもいいんですけど、もっと瞬発的に使えるスキルもほしい。

それから、英語の文法も英語で習った方がよかった気がする。こっちで習う文法の解説が日本のと若干違って、日本人がみんな困惑してます。もっと感覚的に学んでもよかった気がする!!難しい!!

 

そういえばさっき、昼寝しちゃって、今バイトしてる塾の生徒(に似た誰か)に「本気でやってませんよね。気づいてましたよ。英語教師としての覚悟が足りないんじゃないですか。」みたいなことを言われ、仕事仲間にチクられ、バイト内での信頼をなくしていくという恐ろしすぎる夢をみました。普段寡黙な子だから急に怖いこと言い始めて本当に怖かった・・・

 

不安になってる前に勉強してちゃんと教えられるようになります(泣)